logo

そふと干物コラム

干物は焼くだけじゃない!アレンジレシピ3選!

干物は焼くだけじゃない!アレンジレシピ3選!

干物といえば焼いて食べるだけ?と思いがちですが、実は結構アレンジレシピがあるんです。そのまま食べても美味しいそふと干物ですがアレンジしても美味しく食べられる料理を紹介いたします。

間違いない!絶品干物おにぎり

干物は焼くだけじゃない!アレンジレシピ3選!

おにぎりが主役級の美味しさになってしまう、ソフト干物を使った干物おにぎりはいかがでしょうか。
作り方も簡単で、焼いた干物をほぐし、ご飯と混ぜておにぎりにするだけです! 干物だけでも充分美味しいのですが、のりで巻いてみたり、かつおぶしや梅、ごま、塩昆布やきゅうりなど、相性のいい具を混ぜると、見た目も華やかでごちそう感が増します。豊富な種類の魚から選べる榮元そふと干物と様々な薬味・具材でご自分で「これだ!」という組みあわせを見つけるのも楽しそうですね。
榮元のソフト干物は、冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

お好きな干物で簡単シーフードパスタ

干物は焼くだけじゃない!アレンジレシピ3選!

飯のおともとして相性がぴったりの干物ですが、実はパスタにも合います。
ソフト干物を焼いてほぐせば、旨味たっぷりなシーフードパスタの具に早変わりです。オリーブオイルをフライパンに熱し、茹でたパスタとほぐした干物を入れます。塩味は干物から出ますので、塩とコショウで味を調えるだけで充分です。
お好みで、にんにくを入れるとペペロンチーノ風に、刻んだ青じそやごまとあえるとさっぱりとした和風のシーフードパスタができます。
キャベツなどの野菜や、ペスカトーレのようにトマト系のソースとも相性がいいので、お好みで美味しいパスタを楽しむことができます。

バリエーション豊富!干物炊き込みご飯

干物は焼くだけじゃない!アレンジレシピ3選!

おとなもこどもも大好きな炊き込みご飯は、それだけでごちそうですよね。
ソフト干物を使えば、料亭のような旨味たっぷり豪華な炊き込みご飯になりますよ。
一緒に炊き込む具によって、バリエーションが豊富なので、どんな炊き込みご飯にするか考えるだけでも楽しいですね!
にんじんやゴボウなどはもちろん、大根、油揚げ、ぎんなん、干し椎茸やしめじなどのきのこ類などお好みの食材を合わせて、おうちのナンバーワン干物炊き込みご飯を考えてみてください。

焼く以外にもアレンジ色々ぜひお試しください

榮元のソフト干物は、焼くだけで皮目はパリっと、身はふっくらジューシーでそのままでも充分美味しいですが、アレンジすることでより一層楽しみかたが広がります。
おうちのごちそうに、お客様のおもてなしに、ぜひ榮元のソフト干物を使った干物アレンジレシピをお試しください。