1.残り物でもOK!おつまみ豆腐にも!ほっけアレンジ
ほっけのうまみと野菜のさっぱり感にいくらでも箸が進みます。
野菜をたくさん食べられるので、一品追加したいときにぴったりです。
ほっけはほぐして、骨をとります。お好みの野菜をのせます。新玉ねぎのスライスや、きゅうりの千切り、小口ねぎ、みょうがなど、旬の野菜と合わせると栄養もとれます。
タレは、ポン酢に塩とマーマレードを合わせて混ぜます。最後にタレをかけてできあがりです。
豆腐にのせてもよく合いますよ!
2.アジの干物で!簡単混ぜご飯
前の日の晩ごはんで、干物のあまりものがあるときに試していただきたいレシピです。ゆずのさわやかな香りで、あまりものの干物でも魚の臭みを気にせず美味しくいただけます!
干物はあじや、さばなど、お好きなものやあまりもので大丈夫です。
まず、彩が良くなるよう、三つ葉又は小松菜など、青物野菜を茹でて刻んでおきます。
柚子の皮を細切りにします。
ご飯にほぐした干物と、きざんだ三つ葉をいれ、塩をふって混ぜます。
盛りつけてから、上に柚子をのせて完成です。
柚子がない季節は、大葉やみょうがなどの旬の香味野菜をのせるのもおすすめです。
3.高級料亭の味! ノドグロ炊き込みご飯
ノドグロのうまみをたっぷり味わえる、ノドグロの干物を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介いたします!
ノドグロの干物を少し焦げ目がつくぐらいに魚焼きグリルで焼きます。
二合の米をとぎ、炊飯器に分量の水と、酒大さじ2、しょうゆ・みりん大さじ1、塩少々、昆布をいれます。
その上にノドグロの干物をのせて、炊飯器で炊きます。炊き上がったら、ノドグロと昆布を取り出し、ノドグロの身をほぐします。
ほぐした身を戻してよく混ぜ合わせたらできあがりです!
4.イカの干物が洋風に!?簡単アヒージョ
干物だから、やっぱり和食アレンジばかりだな……と思っているかたにおすすめしたいのが、イカの干物が洋風のアヒージョになるレシピです!
人気のアヒージョは、お酒のおつまみにもぴったり。
野菜は、マッシュルームやパプリカ、ナスなど、お好みのものを用意し、食べやすい大きさに切ります。イカの一夜干しは一口大に切ります。
にんにくスライス、唐辛子、オリーブオイル、塩を中火にかけます。気泡が出て着たら、野菜を加え、煮立ったらイカを入れます。
イカに火が通ったらパセリを加えてできあがりです。